2012年11月23日金曜日

外国のコイン、切手

先日、またムスメから贈り物がありました。 エクアドルから会社に送ってきた小包に、こんなに切手が貼ってあったと。
この1シートが重ねてベタベタ貼ってあり、上からセロテープみたいなもので張り付けてありました。 切手もユニークですが、貼り方もすごいですねー。
これは会社の先輩から頂いたユーロコイン。
裏は国によって違うんですね。最近知りました。 上左から、ドイツ、フランス、オーストリア、スペイン。 下左から、ドイツ、あとはオランダ。  随分あちこちに行かれているんですね。
これはタイに出張した同僚の方から。 綺麗なコインなので最近発行されたものなんでしょうが、いつののか残念ながら文字が分からない。
これはムスメがアメリカのユニバーサルスタジオで、銅貨をガシャンとやって作ったメダル。日本では通貨をこんなにするのは禁じられていますよね。
ヨーロッパの駐在員の方から頂いたもの。 左3つはノルウェー。右2つはチェコのようです。
古いものも。 左は1996年イギリス。中は1994年ポーランド。右は1992年ラトビア。 ムスメがお世話になりながらも、珍しいコインを頂いて、有難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿