2012年10月30日火曜日

里山にはスズメバチがいっぱい

10月24日、午後ちょっと日向市内の里山へ。林道に着くともう少し薄暗くなっていました。道の轍が新しい。また伐採作業が行われているんでしょう。
セイタカアワダチソウの花にセスジツユムシの♀? 翅に白い卵らしきものが付いています。
あちこちに白い花が。ヤマゼり? スズメバチが来ています。
あちこちに結構見かけます。コガタスズメバチのようです。
この花のまわりにも。
ちょっと嫌ですね。キイロスズメバチみたいです。
アシナガバチの1種では、仲間の顔を見分ける能力があるとか。(NATIONAL GEOGRAPHIC 2012.10) 触覚や眼を識別するらしいが、キイロスズメバチ、どうなんでしょう?個体差があるのかな?
ここにはいっぱいいますけど・・・
蝶はほとんどいませんでしたが、ホシホウジャク?は飛び回っていました。この花、ヒメアザミかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿