2012年10月25日木曜日

コスモスに流星群?

10月21日、西都原のコスモスを見にでかけました。快晴です。
まだ6~7分咲きでしょうか。蕾も沢山ありますが、緑の中に花が浮かび上がってこれもまた綺麗です。
人出もかなりあるんですが、広いのでまばらにしか見えません。
蝶やトンボもちらほら飛んでいます。このアカネ、ナツアカネかな?アキアカネのようにもあるけど、確認できず。
マルハナバチの1種。
石貫神社に来ました。
これ、コノハナサクヤ姫にプロポーズした鬼かな?
神社の前にある池です。以前ここでベニトンボも見たけど、今日はアカネトンボだけでした。
帰宅後、オリオン座流星群を見に、高森山に出かけました。海には漁火が見え、スバルの上のところには飛行機の灯りが点滅して見えました。オリオン座の一部が地平線から上ってきています。山の方からは、時折鹿の鳴く声がします。 肝心の流星、2時間ぐらいで5~6個見ただけ。1個も写真に写りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿