2012年10月24日水曜日

先輩が持ってきた虫の本

先日、小生の日頃敬愛している I 先輩が突然この本を携えてやってこられました。先輩は虫の趣味はないんですが、この本の著者とちょっと知り合い(ちょっとした でないところが微妙)なんだそうで、”今回出された本は君が興味があるんじゃないか と思って” とのこと。

大澤省三、ひょっとしたらオサムシのDNA解析をした人では?同じ虫好きでも雲の上のまるで別世界の人ではありませんか! 先輩もすごい人を知っているんですね。 本の内容、半分はよく理解できなかったけど虫の進化の話、もともと興味があるだけに美女採集の次にはまりました。2012年8月21日発行。クバプロから出版。 ちなみに”DNAでたどるオサムシの系統と進化”という本は、日向市立図書館にも収められていて、小生、以前これを借りて読んで感銘を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿