2010年9月24日金曜日

9月23日、西都原、尾鈴、延岡を巡る

 9月23日、朝から雨。前夜雲が全くなかったのに。
西都市の西都原博物館へ出かけました。



 西都原は休日なのに、人出が少ない。
もう雨もあがっていました。


 博物館の裏の広場です。

 芝以外はほとんど草は無いのに、セスジスズメ?の幼虫が
散歩をしていました。

 秋桜?
花がいっぱい咲いていました。


 博物館の駐車場脇のソテツ。
食痕は有りませんでしたが、クロマダラソテツシジミが
10頭位、元気に飛び回っていました。

 

 帰り、尾鈴の名貫川上流に寄ってみました。
道の脇のアカメガシワに、アカギカメムシが鈴なりに
なっていました。

 すごい数です。

 他にも2本みましたが、たくさんいました。


 そこで、ついでに延岡まで足を伸ばしました。
南一ヶ岡のゴルフ場入り口のアカメガシワ。

 いました。
 そんなに多くはなかったですが。

 延岡市石田町、アカメガシワを見ていたら、
これはコムラサキ?

 クロコムラサキの♂のようです。
ブルーが綺麗ですね~。実物より綺麗に写って
いるよう。
 見る角度にもよるんでしょうが。

 五ヶ瀬川の川沿いを探してみました。


 可愛い花を見つけました。

 ヤマホトトギス?でしょうか。


 このアカメガシワ、変な実が生っています。

 おっ! これはサルナシですね。
ちょっと齧ってみたら、まだあまり甘味が無かった。

 アカギカメムシ、結局最初の1か所だけしか見つけられ
ませんでした。
 延岡はまだ少ないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿