2010年9月3日金曜日

8月31日夕方、アゲハが集まる

 8月31日、夕方5時すぎ、庭の樹木の間の日陰に、ナミアゲハが3頭
ナガサキアゲハが1頭、止まる場所を探すように飛びまわっていました。
 そのうち1頭が止まりました。

 他の2頭、落ち着きはなかったのですが、これは近くまで寄れました。

 ナガサキアゲハ、腹部が大きかったので、採卵しようと摑まえました。

 かなりお腹は大きいです。
早速庭のレモンの枝に袋掛けしました。

 翌日、庭でナガサキアゲハの春型のような白斑の小さい個体を
見かけました。最近ナガサキアゲハが多くなっているようです。
たくさん飼育すれば、いろんな個体変異がみれるかもな~あ。

 と、いろいろ妄想をいだきながら、9月3日、袋のなかを覗いて
みました。
 1卵も産まずにダウンしてました。
 残念!残念!

 袋を外し終わったら、目の前でナミアゲハの♀がその枝に
産卵。うまくいかないもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿