2010年9月26日日曜日

9月25日、日之影に出かける

 9月25日、朝から愛妻の親戚の家に行くことにしました。
日之影は、延岡と高千穂の間にある山深いところです。
  
 向こうに見える山と手前の田んぼの間には、深い谷が
あります。


 こんな崖があちこちにあります。


 平地はほとんどなく、農林業で生計をたてている人が
ほとんどです。

 この日、午前中に栗の収穫をして、選別作業をしていました。
今年は、夏の異常気象で、収穫は1週間位遅れているそうです。
 山村には、どこもそうでしょうが若い人はあまりいません。

 栗が終わると次はシイタケの収穫や乾燥作業があるそうです。

 帰り、橋の下を覗くと、随分下に清流が見えました。


 五ヶ瀬川です。
 この下流にダムがあり、ここの水はあまり澄んではいません。

 川沿いにあちこちヒガンバナが咲いていました。

 ここではチョウが集まっていました。
前はナガサキアゲハ、後ろはモンキアゲハ。
 モンキアゲハが勘違いしたんでしょうか。

 サカハチチョウもいました。

 オナガサナエ、近づいても逃げようとしません。


 ミヤマカラスアゲハが飛来しました。

 やっとまともな写真が撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿