2010年9月6日月曜日

高森山周辺でタイワンツバメを探索

  高森山周辺には、広い範囲にあちこちシバハギがあって、
 20年位前にはタイワンツバメシジミがあちこちで見られました。
  10年位前に調査してみたら、どこにも発見できませんでした。

  それ以降、秋になると少なくとも1回は毎年以前の産地を
 訪れています。
  どうしてなのか、いませんね~。

  昼食後、うろついてみました。

 おっ!と思って近づいたら、ルリシジミの♀。
ハギに産卵してました。


 シバハギとススキ。
いたる所にこんな環境はあるんですが、いないんですよねー。

 イシガケチョウがあちこちで産卵してましたが、
風が強く、必死で葉にしがみついていました。


 産卵したての卵。

0 件のコメント:

コメントを投稿