2010年9月15日水曜日

綾、酒泉の杜へ

 9月12日、高鍋湿原から西都を抜けた所です。
まだまだ真夏のような暑さですが、空は秋の気配が
感じられます。
 まだすこし入道雲も見られますが。

 綾の地場産品販売所です。
県北ではあまり見ない野菜や地元の加工食品があります。
 鹿児島の食品(いこもち)を見つけ、なつかしくて買って
しまいました。

 すぐ近くには、きれいな湧水を利用した池があり、鯉が
泳いでいました。すごい透明度です。

 今日の一番の目的地、酒泉の杜に着きました。

 ここには有名な黒木国昭氏のガラス工房があって
その作品を展示即売しています。
 
 高価な芸術品が多く、眺めるだけでも楽しめます。
いつもは店内の商品は撮影不可ですが、これは外から
見れるように展示してありました。


 小生の今日の一番の目的は、これです。
虫でも酒でもガラス工芸品でもありません。
 今日、ここで骨董市があったんです。
玉石混交の古銭です。出店数が多く、このような所にいろんな由来
のある古銭が集まります。
 4~5軒の店で買い集めました。いくらかかったかは内緒です。
私鋳銭や模鋳銭、・・・・いろんなものが混じっている可能性があって、
あれこれ考えながらながめて楽しんでいます。
 最近は貨幣考古学が進歩しているらしく、一層楽しみが増えつつ
あります。

 帰りに西都市の寒川方面に行ってみました。
 途中までしか行きませんでしたが、よさそうな所ですね~。

 ウスバキトンボに混じって、ハネビロトンボらしき姿が見られ
ました。

 三財発電所のすぐ近くのアカメガシワに

 アカギカメムシがいました。
こんな内陸の山中にも広がってきているんですねー。

4 件のコメント:

  1. あっ。KAZさんも行かれたのですね
    ↑のお店に私も行きましたが、近くの化石屋さんで油を売っておりました。日南市でも毎月骨董市があり賑わっています。
    お買い物しなくても楽しいですよね(^^)

    返信削除
  2. mmerianさんも行かれていたんですかー。
     私も化石屋さんのお兄さんの話が面白く、黒曜石やオオム貝の化石を買ってしまいました。
     骨董市、県北では年2~3回しかなく、少し遠くても出かけてしまいます。

    返信削除
  3. こんにちは。最近は朝晩が涼しく、過ごしやすくなりましたね。

    骨董や化石にも興味があられたとは、知りませんでした。KAZさんのお部屋は色々な物がありそうですね。

    相変わらず、パソコンの周りではちょろちょろと姫が邪魔をしています。
    最近は背伸びやソファなど段差によじ登ることを覚えて、ますます活動範囲が広がりました。
    歩きも小走りができるようになり、パパが面白がって追いかけっこしています。どっちが遊んでもらっているのやら・・・

    明日は天気がいいといいですね。予報では大丈夫のようです。楽しみです。
    では、また・・・

    返信削除
  4. 匿名さん、コメント有難うございます。
     キラ姫ちゃんはもう小走りするんですか!!
    早いですね~。お家の中は笑い声が絶えないのでしょうね~。明日は楽しみにしています。
     私の部屋、興味のない人にはまるでゴミ溜めです。家人はほとんど近寄りません。

    返信削除