2010年9月9日木曜日

9月8日、庭のチャバネゴキブリ

 9月8日、昼、庭に出てみると、大きなキノコが3~4本出ていました。

 かなり虫に喰われたものも。

 何かついていないか探してみると、チャバネゴキブリが1頭食事中
でした。
 草の陰に潜むチャバネは素早く動きまわりますが、これは近づいても
逃げようとしません。まだあちこち沢山いるようです。
 最近は、家の中ではゴキブリホイホイにもあまりかからず、見ることも
ほとんどありません。屋外が過ごしやすいんでしょうか。

2 件のコメント:

  1. チャバネゴキブリは、基本屋内性の種なので違うように思います。
    見た感じ、ヒメチャバネゴキブリではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 大変貴重なコメント、有難うございます。屋外にいるとはちょっと変だな とは思いましたが、前胸背の紋はそう言われるとチャバネとは違いますね。ヒメチャバネ、宮崎県北にもいるんですね。全然考えもしませんでした。

      削除