2010年9月3日金曜日

9月3日 庭のブドウを収穫

 9月3日、今日も晴天で時々くもり。スコールはなかった。

 昼、庭のブドウを収穫しました。
とても甘く、美味しかったー!!
 愛妻やムスメにも好評でした。
実は小さく、種は大きく、食べるのが
めんどくさくなるのがちょっと玉にきず でしたが。

 去年までは、少ししか生りませんでしたが、今年は豊作。
去年まで、ゴンべが庭で落とした有機肥料をせっせと根元に
撒いていたおかげでしょうか。
 もちろん、そんな努力があったことなど家族は知りませんが。

4 件のコメント:

  1. ぶどう美味しそうに実りましたね~

    無事、東京から帰ってまいりました。ママとキラの夏休みは終了です。8月はパパをほったらかしにしてばっかりだったので、パパには感謝です。自分は夏休み無いですからね。
    キラは東京の疲れが出たのでしょう・・・早く万全になってくれるといいです。

    ブログが可愛くリニューアルしてて、びっくりしました。見やすくなりましたね。
    KAZさんも初登場おめでとうござます!
    愛妻や愛犬、愛孫はよく登場してましたけどね。今度うちの姫もお願いします。

    東京も暑かったです。東京はミンミン蝉がよく鳴いていました。長女曰く、九州はミンミン蝉がいなくなってる?少なくんってる?とか。
    そう言われると家で聞いてるのとは違う気がしました。
    ミンミン蝉の方が耳障りのような気がしましたが、私だけですかね。

    では、家族3人元気に会えるの楽しみにしています。

    返信削除
  2. ぶどう美味しそうに実りましたね~☆

    ママとキラは、東京から無事帰ってまいりました。夏休み終了です。8月はパパをほったらかしにしてばっかりで、感謝です。パパは夏休み無いのに・・・
    東京も暑かったです。東京では、ミンミン蝉がよく鳴いていました。九州はクマ蝉なんですよね?
    長女曰く、九州はクマ蝉で、ミンミン蝉はいない?少なくなってる?とか。熊本の話なのか?
    そう言われると、家ではミンミン聞かないような気もします。帰ってみると秋の虫の声が多くなっていたので、検証できませんでしたが。
    でも、暑さはまだまだ夏です!キラも東京の疲れが出たのでしょう。ママ達に付き合わされてかわいそうでした。早く万全になってくれるといいです。

    ブログも可愛くリニューアルしてて、パパとびっくりしました。見やすくなっていいですね。
    KAZさんも初登場おめでとうございます!
    愛妻や愛犬、愛孫はよく登場してましたけどね。うちの姫もそのうちデビューお願いします。

    では、家族3人元気に会えるの楽しみにしています。

    返信削除
  3. キラに消されたと思って・・・2件書いてしまいました。
    2件目を読んでください。

    返信削除
  4. 匿名さま、コメント有難うございます。
    ブドウは美味しいと言っていたのに、あとまた食べたいと言いません。ブログを見たせいかな~?
     セミにも詳しいんですね。今年はあまり野外に出なかったせいか、ミンミンゼミの鳴き声1回ぐらいしか聴かなかったですねー。
     キラ姫ちゃんにまた会えるのがすごく楽しみで~す。

    返信削除