2010年9月6日月曜日

9月5日、高森山へ行く

 9月5日、午前中スーパーで弁当と飲み物を調達し、日向市南部の高森山
に出かけました。
 時々、急に雨も降ってきますので、傘も持っていくことにしました。


 アカメガシワの幹に、ツクツクボウシが2頭静かに止まっていました。
どちらも♀のようです。

 左横から接近。

 もう1頭の♀。色調や模様が微妙に違います。


 近くの別のアカメガシワにアカギカメムシがいました。

 あちこちにいます。

 別の木にも。

 成虫の斑紋、変化があります。

 別の場所に移動。
クヌギの樹液がにじんでいる所に、マイマイカブリがいました。

 誰かが樹皮を削った痕に樹液が出ているようです。

 集まったアリとけんかしながら樹液を舐めています。

  黒い輪のような斑紋を見せて飛ぶバッタがいました。
 クルマバッタのようです。

 なるほど、仮面ライダーみたいな顔をしてますねー。

 バッタの幼虫、名前は分かりません。

 高森山の頂上から小倉ヶ浜を望む。
突き出ているのは細島です。
 景色を堪能しながら昼食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿