2010年9月10日金曜日

細島、夕方のアカギカメムシ

 9月8日、オオスカシバ?の幼虫の餌を採りに、夕方6時頃
細島に出かけました。
 細島では、観光客の姿はもう見られず、車で走りまわる若者も
見かけず、静かなものでした。
 クチナシの葉を少々採ったあと、あたりの様子を見て回って
いると、駐車場付近で何か飛び回っています。

 なかなかうまく写真が撮れません。10数頭はいたと思いますが、
1頭だけ、なんとか撮れていました。

 すぐ近くにアカメガシワがあり、アカギカメムシがいました。


 探してみると、あちこちに点々と止まっています。
幼虫の姿はありません。




 花穂の先や梢の先の葉などに止まっていること
が多いようです。
 よそから集団で拡散してきたのでしょうか。

 べつに探しまわっているわけではないのに、日向市内
では行く先々でみかけます。
 多いんでしょうね~。

 オオホシカメムシの幼虫が1頭いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿