2010年9月6日月曜日

9月5日アオマツムシとアブラゼミ

 9月5日、今日も暑く朝から晴れたりスコールがきたり。
まったく熱帯のような(小生は行ったことはないんですが)
天候ですね。
 朝、家の外壁にアオマツムシが止まっていました。
7~8年前から見かけるようになりました。
 大きな鳴き声で、庭で何頭か鳴きだすと、澄んだ声ですが
風情を通り越してウルサイぐらいです。

 そう言えば、最近セミが静かになりました。
クマゼミの声をここ何日か家では聴いていません。
アブラゼミは時々鳴いているようです。

 左の触角が切れています。


 おとなしいですね。
中高年ですかね。

 庭でセミを探すと、アブラゼミはいました。
翅は少し破れ、体にはクモの糸があちこちからみついています。

 これは少し小ぶりの個体。
ちょっとさっきの個体より若そうです。
 さらに探してもクマゼミは見つかりませんでした。
遠くでツクツクボウシの鳴き声が聴こえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿