2010年9月6日月曜日

9月5日、3か所目のアカギカメの産地

 9月5日、高森山から帰ってきてから、市内の畑浦にゴミ捨てに
行きました。
 途中、よさそうなアカメガシワを発見。
家族を車中に待たせてちょっと探索。

 いました。
日向市内では、3番目の産地になります。
簡単に見つけられるもんですねー。多いんでしょうね。


 この木では、実にたくさん集まってました。





 この幼虫、人の顔みたい。
ここでは結局3本の木で見つけました。

 実を落としたら、オオホシカメムシの幼虫が逃げ出しました。
アカメガシワの実にも集まるんですね。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    半年ほど時々ブログを拝見していました。
    虫って 普段は苦手なんですけど
    綺麗な世界なんだな~~~~と
    写真、お上手ですね

    なんだか 癒されるものがあります。
    苦手なのもやっぱりいますが…(笑)

    子供たちにも少しは虫を教えてあげたいです。

    綺麗な写真、これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. 匿名さま ブログ見ていただいて有難うございます。
    コメントまで頂けるとすごくうれしいです。
     虫は直接触ると、刺されたり噛みつかれたり、変な汁を出されてかぶれたり、取れにくい臭いがついたりと、大変なんですが、離れて見るぶんには自然の造形の美しさに感動することが多いです。小さな虫は、拡大して見るとまた新しい発見があって夢中になってしまいます。
     写真は、デジカメがすごく進化してますので、何も考えずに(フイルム代も気にせず)シャッター押しているだけですが、以前のカメラでは考えられない位うまく撮れて楽しくなります。

    返信削除