2010年9月9日木曜日

9月8日、今、庭の主役はキマダラカメムシ

 9月8日、そのあとあちこち探索してみると、もうセミは見当たらない
のに気付きました。
 鳴き声もしません。


 キマダラカメムシは、クヌギ、オニグルミ、ハンノキ、ヤマモモ・・・・・
いろんな木についています。まだ幼虫もいます。
 これはハンノキの葉にいたもの。近づくとすぐ逃げ出します。

 クヌギの幹にいたキマダラカメムシ。

 樹液を吸っているんでしょうか、近づいても逃げません。

 ヤマモモの新芽に食痕がありました。
裏をめくるとヒメクロオトシブミでした。
 他にもクヌギの新芽にもついていました。
まだ今の時期にもいるんですね~。

 最近、ムラサキシジミを見かけるようになりました。

 ブドウはまだ沢山生っていますが、小生が時々つまみ食いを
するだけになりました。甘くておいしいんですけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿