2010年9月15日水曜日

9月12日、高鍋湿原へ

 9月12日、朝から快晴。
日向を出る時はすごく天気よかったです。
 日向道の駅付近、ここのソテツにはクロマダラソテツシジミが、
すぐ近くのフェニックスはヤシオオオサゾウムシに食害されています。

 高鍋湿原につきました。
空には、少し秋めいた雲がでてきました。
 しかし暑いです。


 ここの湿原、珍しい植物が多いようですが、トンボも説明が多かった。
トンボの絵や像があちこちにありました。
 湿原の下を流れる川ですが、この先にダムができています。
トンボ橋からの眺めです。
 湿原はこの両脇の台地にあるんです。想像していた場所とは
随分違ったところにあって、ちょっと驚きです。



 湿原にはあちこち小さな池があります。
この池が一番大きかったようです。
 トンボも多いようでしたが、日向市の昔の庄手のため池には
とても及ばない印象です。

 ここでもベニトンボがはばをきかせていました。

 時折、ハネビロトンボが回遊してきます。
連結したのもいます。
 静止しなかったので、はっきりハネビロトンボとは断定はできません
でしたが。

 サギソウの群落がありました。

 ノボタンも多かったです。

 トンボの種類はどれ位いるのか知りませんが、かなり多いんでしょう。
管理人室には誰もいなくて訊けませんでした。
 今日見かけたトンボの種類はそんなに多くはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿