2016年5月21日土曜日

ゴマフキイロキバガ??

5月8日、東郷町の牧水公園です。
コナラの樹幹で、ヨコヅナサシガメを観察中、小さな虫が目の前に飛んできました。 あまりに小さいので何なのかさっぱりわかりません。 アワフキかウンカの小さいやつかな?
マクロモードで撮影して拡大してみると、頭に見えたのは翅の先端。  5mm前後の蛾みたいです。 
斑紋ははっきりしていて、これなら図鑑でも分かるかな?
しかし、標準図鑑、3冊を丹念に何度もめくるはめに。 一番近いと思われるのは、ゴマフキイロキバガ。  しかし分布は北海道、本州とか。 またもや迷宮入りです。
帰り道、東郷道の駅に寄ると、駐車した目の前の建物の壁にシャクガがとまっていました。
見るからに同定がやっかいそうな模様をしたシャクガでしたが、・・
これは、ウスバミスジエダシャクでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿