2016年5月12日木曜日

クマバチのホバリング

4月29日、今度は米の山山頂にやってきました。
山頂の展望台です。 前回と違い、クマバチがあちこちに飛んでいます。
樹上には、前回と同じくアゲハ類やタテハ類が飛び回っていました。
アオスジアゲハ、AFでもうまく撮れました。
展望台の手すりに、景色を眺めるようにサトキマダラヒカゲ?が止まっていました。
クマバチ、あちこちでホバリングしているのが見られます。 4月17日には御鉾ヶ浦公園のフジの花に集まっていましたが。
時折接近してくる蝶や他の虫を追いかけます。 
鼻ずらが黄色いので、♂かな?
何してんでしょうかね。 小生と鉢合わせしそうになることがあります。 このハチに刺された人の話では、かなり痛かったとのこと。 あまりお近づきにはなりたくないですね~。
今度は小倉ヶ浜に下りてきました。 ウスバキトンボが数頭飛んでいました。
ここには4頭写っています。
海岸に沿ってポツリポツリと飛んでいます。 まだそんなに多くはないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿