2016年5月15日日曜日

鹿児島へ墓参り

5月4日、晴れ。 鹿児島の蒲生町です。 愛妻に運転を頼んで、久しぶりの墓参り。 そば屋さんの店の前のバス停です。  
時刻表を見て驚きました。 漆行きの平日のみの1日3便のみ!!  蛭子さんのバス旅にでてくる路線バスと同じレベル!  昔、小生が乗っていた頃(5~60年前だったかな)、銀バスと言っていましたが、ずっと多かった記憶があります。  時代は変わったんですね~。
トイメンは愛妻。 司馬遼太郎も好んで食したというソバです。  空腹だったせいもあるかも、今回が一番旨かった。
墓地です。 以前からの墓があちこち更地になっています。 墓参りができずに納骨堂に移転する人達が増えているんでしょうね~。 いつもお会いする隣の人も、草木が茂って、長い事お参りされてなさそう。
この方向に桜島が微かに見えます。
八幡神社です。 奥の大木が、日本一と言われる大楠です。
右の大木は榧とか。 楠に負けないくらい大きいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿