2016年5月8日日曜日

タテハモドキ、久しぶり

4月29日、快晴。 午前中から細島の御鉾ヶ浦公園へ。 一番上の広場入口です。
タテハモドキが1頭いました。 日光浴してるようです。
秋型です。 越冬したんでしょうけど、今年は出会うのは初めてです。
ちょっと湿った地面に降り立ちました。
口吻を伸ばしているようです。
時には、草地の方へ。 最近は随分タテハモドキの数が減ってきました。 オギノツメの生えてる場所も少なくなったのも原因の一つかも知れませんが、他にも原因があるのかも。
同じ草地にサツマシジミがいました。 シロツメグサの花で吸蜜。
地面で吸汁?
すぐ移動して落着きがありません。
公園の下の方へ下りてくると、子猫が日向ぼっこをしていました。
見ていると、近寄ってきてじゃれてきました。
もっと遊んで欲しかったみたい。
駐車場の車の下の日陰には黒猫がいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿