2016年5月17日火曜日

ヨコヅナサシガメ

5月8日、曇り。 東郷町の牧水公園です。  樹木が植栽されてる散歩コースに牧水の歌碑があちこちにあります。
コナラの樹幹に、サシガメがいました。
白と黒のツウトーンカラー。  後で調べてみたら、南方系のヨコヅナサシガメのようです。
これは腹部がひらひらですね。 まだ未熟なのかな?
尾端が赤いです。
横から見ると、・・
わりと派手な色彩ですね。
曇ってたせいか、蝶はキマダラヒカゲが目につきました。
コクワガタ?の横で樹液を吸っています。
ここ牧水公園あたりの標高は、120~140m
ぐらいしかないので、ここのキマダラヒカゲは
全部サトキマダラヒカゲだろうと思います。
自信はありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿