2015年11月6日金曜日

細島のアサギマダラ、今がピーク?

11月4日、昼から細島を回ってみました。 ヒヨドリバナが少し盛りを過ぎ、ツワブキの花が多くなってきました。 ポイントには数頭から10頭程度のアサギマダラが吸蜜したり、ふわふわとんだり。
眼の前でクモの巣にかかった個体が。 巣にぶつかった後、するすると落下し、ひっかかって動けなくなりました。 すぐにクモが近寄りましたが、しばらくすると元の位置に移動。
アサギマダラは動きません。 枝でクモの糸を払って絡み付いた糸を取り除くと、元気に飛び立ちました。 クモは餌でないと思ったのでしょうか? マズそうと思ったのでしょうか?
樹上を飛び交う個体も。 細島全体では50~60頭ぐらい集まっていそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿