2015年11月25日水曜日

7か国の紙幣

その後、ムスメから貰った紙幣が溜まってきました。  左の円の中に ”I” のアルファベット文字があります。ミネソタ州のミネアポリス連邦準備銀行発行の1ドル紙幣です。 アメリカには12の連銀がありますが、小生のコレクションの中にはこれはありませんでした。 ムスメがアメリカ出張の際に入手したそうです。
これはイランの1万リアル紙幣です。 ホメイニ師の肖像があります。 中東圏の紙幣、なかなかお目にかからない代物ですねー。  職場のSI氏から頂いたものです。
これはフィリピンの2010年以降の新札です。 100ペソと20ペソ紙幣です。 ジンベイザメと山猫?のデザインがあります。 IH氏から頂きました。
これは古いタイの5バーツ紙幣ですね。 1955年発行のラーマ9世の肖像のあるものらしいです。 骨董的価値がありそうですね。 A氏から頂いたもの。
ホーチミン主席の肖像で、すぐベトナムの紙幣とわかりました。 2万ドンは日本円で100円くらいらしいです。 IH氏から頂いたもの。
これは韓国の旧500ウォン紙幣です。 李舜臣将軍の肖像があります。 新品のお札なので、今も使われているのかと思いました。  IH氏から頂きました。
これは台湾の古いお札ですねー。 1960年代の古紙幣です。 どれにも孫文の肖像があります。 裏にある建物は、台湾総督府ですね。 これらの紙幣、昔台湾に行ったときに使ったような記憶があります。  A氏から頂きました。
これは現在使われている新台湾ドル紙幣です。

100圓紙幣の裏には中山楼、500圓の裏には
梅花鹿(台湾鹿)、1000圓の裏にはキジと
玉山が描かれています。
これらはIH氏から頂きました。

今回は古いものから現在の新しい紙幣まで
多くの国のものを頂き有難うございました。
お蔭様で紙幣も随分種類が増えてきました。

写真はトリミングして紙幣の一部 しか
表示してありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿