2015年11月10日火曜日

マークされたアサギマダラを再度目撃

11月7日、雨のち曇り。 体調悪かったけど夕方4時頃から細島へ。 4日の時とは少し離れた所で飛び回るアサギマダラを発見。 手当たり次第に撮影。
薄暗いし高い所を飛翔するので、マーキングされているのか肉眼では分かりません。 が、
上の写真を拡大したら、文字が見えます。 KAY2 はなんとか判別できます。
他にも。
これも。 前翅にある文字は、1枚目の写真では、タカノスと読めなくもない。 4日に撮影した個体と同じものかもしれません。 以前、ここでマーキングした時には、2度3度再捕獲したことが何度もありましたので、何日かここに滞在しても不思議ではありませんが。
樹上を飛び回る個体は、薄暗くなったので、宿探しをはじめるものも。 それで花で吸蜜しているものを探すことに。  意外にすぐこんな個体が目につきました。
ネットを取りに行って戻ると、まだいました。 オオホラ 10/24 FRV1235 と記してあります。 
反対側に、日向 11/7 ① と記入し放蝶。
さらにもう1頭。 感度を上げて撮影したのに、シャッター速度が遅く、ぶれてしまいました。 かなり薄暗いです。
NP 9.13 JET 1645 とあります。
これにも追加記入して放蝶。 誰かまた捕獲するといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿