2015年11月5日木曜日

赤黒い月

10月27日、夜。 晴れてきて満月が綺麗に見えていました。
翌、28日夕方、月の出を見ようと門川の遠見山へ。 快晴で日没がよく見えます。
西の山並みに沈んでいきました。 全く雲はありません。
東側の海面を見ていると、ずっと北よりの山蔭から、お化けみたいな赤っぽい光が見えてきました。
林の間から、月です!
赤黒い、気味の悪い色ですね~。
月齢16日? 少し欠けています。
月の出の方向は、北東に近いです。
上るにつれ、色がオレンジに。
やがて、黄金色に。
すぐに色は醒めてくるんですね。

地表近くはかなり空気が汚染されている
のかも。

月の通り道を白道(はくどう びゃくどうと読む
場合は、仏教用語で意味が違うらしい)と
いうらしいですが、知らなかった。

月の見える高度は、いつもばらばらだなあ
と思っていましたが、月齢によって変化
するらしい。

今回、月の出の位置をあやまってしまい
ました。
残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿