2015年9月14日月曜日

日向市内にクロマダラソテツシジミ

9月12日、夕方。 日向市新開のソテツ並木のある道路沿い。 通りががったのでちょっと探索。 
ソテツの新芽、まだあまりありませんが、植え込みの付近まで入ってみました。
草むらをヤマトシジミみたいにちらちらと飛ぶシジミがいました。 止まったところを見ると、なんとクロマダラソテツシジミです。
3頭は確認しましたが、このぶんだとまだまだいそう。
根際に新芽が少々ありました。
食痕らしきものが!
卵殻があります。
左は1~2令? 右は3令?幼虫。
アリが来ています。 4令?
これには別種?のアリが来ています。
この道路沿いにこんな看板が。 先月も薬剤散布をやったばかり。 ソテツや樹木を管理?している業者の人は、以前会った時にはクマソのことも知っていたようでした。 今日見つけたクマソ、全滅かもな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿