2015年9月27日日曜日

別府地獄めぐり

9月20日、晴れ。 別府にやってきました。 孫達と合流して別府観光です。
昼食は行列でした。 すごい人出。 海地獄の駐車場も満杯。 やっと入場できました。
奥の方に湯気が見えます。 小学校の頃何度か来たことがありましたが、この池は記憶にありません。
トンボがあちこちに。 これはショウジョウトンボ?
シオカラトンボ。
オオシオカラトンボ。
ハラボソトンボはあちこちにいました。 これはビロードハマキをバリバリ喰っています。
ここは思い出しました。
コバルトブルー! 綺麗です。
地獄の鬼達のダンス。  別府地獄サンバ 桑田佳祐作曲、ラサール石井作詞 とか。 
今度は血の池地獄。 ちょっとくたびれていますね~。
湯気の中、水面すれすれにヤンマが飛んでいました。
池の縁付近に産卵するような行動が。 種類はよく分からず。

0 件のコメント:

コメントを投稿