2015年9月14日月曜日

コアヤシャク、シロスジアオヨトウ、ヤクシマフトスジエダシャク

9月6日、米の山山頂の展望台の壁に止まっていました。
コアヤシャクでしょうか? 図鑑には、個体数は少ない とありますので、ちょっと自信がありませんが。
天井付近に止まっていました。 はっきり見えないので、棒でつついてみました。
飛び去ることなく床に降りてきて止まりました。
緑色が鮮やかで、なかなかいいですね。 シロスジアオヨトウですかね。
9月9日、午後、また展望台に。 天井に蛾が1頭。
つついたら横の壁に止まりました。 ヤクシマフトスジエダシャクの♂ですね。
9月10日、夜9時半ごろの米の山山頂です。

月は無く、辺りには全く灯りはありません。
久しぶりの綺麗な天の川です。
今年は初めてかな?

ここの展望台になぜ蛾がくるのか不思議です。
たんなる山頂への吹上げなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿