2015年9月24日木曜日

薬剤散布後のクロマダラソテツシジミ

9月16日、雨のち曇り。 日向市新開のソテツ並木です。 14~16日に薬剤散布をするとのことだったので、クロマダラソテツシジミがどうなったか気になります。
新芽もあちこち目立ってきました。しかし食痕らしきものは見当たりません。
根際の新芽です。
結構若齢幼虫が見られます。 生きているようです。
これは終齢かな?
これも終齢~間近?  念のため数頭持ち帰り、飼育してみましたが、18日1頭蛹化、19日2頭蛹化。 24日現在2頭羽化。2頭はまだ蛹です。 幼虫には薬剤の効果はあまり無かったようです。
天気が悪かった為か、薬剤の影響か、成虫は見かけませんでしたが、アカホシカスミカメがいました。
同じルート上の小倉ヶ浜の旧有料道路沿いのソテツです。 ここはまだクマソの痕跡が無かったのですが、同じく薬剤散布を受けたと思われる場所です。
側芽まできれいに刈られていますが、根際に新芽が出ています。
きれいな新芽です。 クマソの痕跡はありません。
ソテツの若芽を喰っていた蛾の幼虫、ゴマフリドクガの幼虫でしょうか?  これも念のため持ち帰りましたが、現在蛹化しています。
小倉ヶ浜の海岸近くのソテツです。 例年ここもクマソの発生場所です。
クマソの痕跡はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿