2015年9月17日木曜日

チョウトンボとショウジョウトンボの産卵

9月13日、川南湿原です。 チョウトンボが多数いました。 ♂が水面に突き出た草に止まっています。金属光沢のある青藍色で綺麗です。 日がちょっと陰っているので鮮やかではありませんが。
♀があちこちの水面で打水産卵していました。 時に交尾するのが見られましたが、すぐ離れます。
翅の紋様は♂と同じで基本黒ですが、
光の向きで鮮やかな金緑色に光ります。
中には♂と同じ青藍色に光る個体もいるとか。 ♂型♀でしょうか。
♂に劣らず♀もいいですねー。
一方、ショウジョウトンボの♀は地味ですね~。 ♂は派手な赤ですが。
同じように単独打水産卵です。 交尾もあっという間。 写真のタイミングがとれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿