2014年11月9日日曜日

中国古銭の本

中国で出版された中国古銭のカタログです。 ムスメの職場のW氏が中国に滞在されていた時に、現地で購入していただいたものです。
これは遼の時代の古銭を解説してある本です。
これは契丹で鋳造された古銭の解説本です。 いずれもW氏によるもの。
これは骨董市で仕入れた謎?多き古銭たちです。 中には現存するものが2~3枚しかない? といったものも。  日本で出版された本にはほとんど載っていません。ネット検索ではほとんど出てきますが、・・・
この古銭の中には、ネット検索でも見当たらないものも。
これは加治木銭を含まない中国の洪武通寶です。 これらの古銭、中国の本場の本、すごく参考になります。 中国の歴史は日本に比べるとすごく奥深く、贋金(私鋳銭の類)の歴史まで深い。 眺めていると深い歴史を感じられるようで、いいーですね~。 近代の偽物だったらガッグリきますが。
これは、ムスメの職場のA氏が、ニュージーランドから小生に送られた絵葉書です。 雪景色ですね。 10月20日に受け取りました。 8月28日に出されていてビックリ。南半球ですので日数がかかるんですね~。現地ではちょうど真冬なんですね。 
ビニール袋に入ってました。
中を取り出すと、・・・
円形切手ですね。 よく見るとスタンプの跡がありません! 袋に入れてあった為なんでしょうか。 珍しいですね~。               ムスメの職場の皆様には今回もお世話になりました。 有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿