2014年11月28日金曜日

ナミテントウ 1000匹?

11月24日、昼過ぎ、尾鈴山キャンプ場です。 管理小屋の横の電柱に、・・・
多数のテントウムシが止まっていました。
電柱周辺にも多数飛び回っています。
周辺は、かなり広い範囲まで。
紋様は様々ですが、ほとんどナミテントウみたい。 大ざっぱに数えてみると、電柱に止まっている分だけでも約1000頭はいそうです。
カメノコテントウが混じっていました。 そのうち小生も全身テントウムシだらけに。メガネやカメラにもチョロチョロされて、紅葉を見物にきた人達から、”虫だらけですよ~” と呆れられてしまいました。 一緒に来たはずの愛妻、そこらあたりにはいませんでした。
管理小屋から離れた日当たりのよい広場の空間にも、多数飛び回っています。
帰り道、広くなった道の日当たりのよい電柱にも
さっきと同じぐらいの密度で。
周辺にも多数飛び回っています。
やはりほとんどがナミテントウみたい。 クサギカメムシが1頭紛れ込んでいました。
紋様は様々ですが、左は眼玉みたいで面白いですね。
ちょっとナナホシテントウに似たのも。  テントウムシたち、越冬場所を探していたんでしょうかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿