2014年11月14日金曜日

ブラジル紙幣、外国切手、絵葉書、・・

ムスメから昨日外国の貨幣、切手などが送られてきました。 さっそく並べて鑑賞させてもらいました。  まず、ブラジルの紙幣です。 表のデザインはどれも共和国の肖像で、10レアルは新旧2種類ありました。 左が旧札、右が新札です。
裏は各札でデザインが違いますが、新札になっても同じ動物を描いてあります。 お札は全体像を出すのはちょっと問題があるかもと思い、一部だけの表示にしました。 写真では見ることはあっても、実物はやっぱり違いますね~。いいですね~。  これらの紙幣、ムスメの職場のA氏からのものでした。
これは中国、万里の長城の入場券でしょうか。
中をめくると、記念切手みたいなのが出てきました。 旅の記念に大切に持っていらっしゃったんでしょうが、職場のお姉さまから頂いたそうです。
これは、職場に届いた郵便物に貼ってあった切手とか。 中国のものみたいです。左2枚は通常切手でしょうか。 右2枚は記念切手みたいですね。
これも同じくインドからのものでしょう。 インドの国章である4頭の獅子の柱頭をデザインした通常切手でしょうか。 コインでよく見るデザインですね。
これは先日、ムスメが母親とシンガポールに行ったとき、小生に出しそびれた絵葉書だそうです。 切手まで準備していたとか。 よく見ると、”観音堂” と書いてあります。少し和風のお寺もあるんですね。    今回もムスメの職場の方々のご厚意やお世話を頂きました。 有難うございました。 コインの部は次回ご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿