2014年11月10日月曜日

鹿児島・蒲生へ墓参り

11月8日、曇り。朝から愛妻の運転で鹿児島へ墓参りに出発。 途中、小林の生駒高原に寄ってみました。
今日は入園料はいらないらしい。
なるほど、コスモスの花、ピークを過ぎていますね。
人出も少なく、広々として、これもいいですね。 隣ではリンゴ園がにぎわっていました。
鹿児島の蒲生、昼ごろ到着。 昼食は蕎麦屋さんに。
素朴な感じ、鮎でダシをとっているとか。前に何度か食べに来たことあったけど、鮎ダシとは知らなかった。旨かったですね~。 鹿児島のテレビ局が近く取材に来るとか。
壁にこんなポスターが貼ってありました。 ブログに出してもいいでしょうとのこと。 司馬遼太郎がここのそば屋さんに奥さんを連れて再度来たらしい。旨かったんでしょうね。
以前読んだこの本、また引っ張り出して蒲生の部分を読み返しました。 ” 蒲生旧士族の子弟は、・・・・ 元来が、あまり人を押しわけて立身出世しようというような気分の稀薄な土地で、「共有社」の財力(?)があったわりには天下知名の士は出ていない。” 教育熱心な風土なんですが、そう言われてみればそうですね~。
墓参りの帰り、ほんと昔ながらの風景が至る所にまだかなり残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿