2014年11月7日金曜日

細島のアカギカメムシ

11月2日、夕方、細島のいつものアカメガシワ。 葉が少し枯れ始めています。 30分ぐらい探してみてもアカギカメムシの姿はありません。
周辺のツワブキの花にアサギマダラが1頭だけ。
10月15日に細島から自宅庭に連れて帰った10頭のアカギカメムシ、この日の昼ごろには葉裏でおとなしくしていました。
別の集団です。 分散しています。
11月4日、日中はだいたい元気よく動き回っています。
11月5日、午後、あまり様子は変わっていませんが、・・・
今日はいました! 枯れた葉の色に似ていて分かりずらいですね。
5頭の集団です。 自宅でアカメガシワに袋掛けしているアカギカメムシは、日中は元気よく動き回り、日暮れにかけて葉陰で静止する行動パターンを示すことが多いですが、狭い空間でも隠れるのがうまく、どこに隠れたのか分からないこともあります。  しかし細島のアカギカメムシ、確実に個体数が減っていますね。 どこか他所に行ったか、天敵にやられたか、どうなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿