2014年11月16日日曜日

外国コイン

先日のムスメからの送りものの外国コインです。 あまり見たことのないクロアチアのコインですね。  上の段は5、2、1クーナ、 下の段は5、10、20、50リーパ の7種類です。 一度に7種類も揃うなんて感激です!!  動物と植物がデザインしてありますが、1クーナコインの絵はナイチンゲール(小夜鳴鳥)という小鳥らしいです。 IT氏が知り合いにお願いして頂いたそうです。有難うございました。
これはブラジルの5種類のコイン。 1レアル(ポルトガル語の発音は”へアーウ”に近いらしいですが、)は旧コインで、他の5、10、25、50センタボは新コインみたいです。 新旧合計12種類流通しているらしいです。 A氏から頂いたそうです。
左上2枚はシンガポールのコイン。2013年の1ドル硬貨には、マーライオンがデザインされています。 IH氏からのもの。   3枚目は2014年アメリカクウォーターですね。 2010年からは国立公園シリーズが始まっていますが、これはユタ州のアーチーズ国立公園にある奇妙な?岩をデザインしてあります。今年のものはなにも情報がなく、初めて見ました。 H氏からのもの。    右端は1990年の10フラン旧フランス硬貨。 左下2枚は旧ドイツコインで、1971年1マルク、1972年2マルクです。随分古いコインですね。もう流通していない旧硬貨、普通なかなかお目にかかれないんですが、趣味の無い人でも記念に持っておられるんでしょうね~。 IT氏からのもの。   最後の2枚はオーストラリアの2002年1ドル記念硬貨と1967年10セント硬貨です。IH氏からのもの。  記念硬貨や古いもの、最新のもの、そう簡単には入手できません。
これはアメリカ大統領をデザインした1ドル硬貨シリーズの中の2種。  左は2011年発行の19代大統領ラザフォード・ヘイズ。   右は2007年発行の初代ジョージ・ワシントンです。   IT氏からのもの。
これはスペインのユーロですね。 左は2011年の2ユーロ、あとは2000年から連続2003年までの1ユーロです。
そろえて集められたんでしょうね。(*´▽`*)   お姉様から頂いたもの。
アメリカ1セント銅貨です。 左から1963、1980、1985、2008、2012年発行です。 1959年から2008年までは同じデザインですが、1982年途中から材質が変更され、大きさは変わりませんが、重さが3.11g から2.5g となっています。
ホントかなと思って量ったら間違いありませんでした(o^^o)  
これもお姉様からのもの(*^^)/・:*:・°★
左2枚はアメリカ50州クウォーターです。 2003年メイン州と2006年ネブラスカ州。 メイン州はアメリカ最東北部にあり、現在もカナダと統治権を争っている島があるらしいですが、アメリカとカナダ、仲がよさそうに見えるんですが、それが本当なら外見では分からないもんですね~。  次は1974年のワシントンクウォーター。1964年までは銀貨だったんですが、アメリカといえども細かいところまで節約するもんですね。  次は1997年香港の2ドル硬貨です。 これらもお姉様からのもの。            今回も多くの方々のご厚意を頂きました。経緯が分かったこれら硬貨達、単に店で購入する硬貨とは違う愛着が持てます。有難うございましたヽ(*´∪`*)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿