2013年4月8日月曜日

ウリキンウワバ ?

2月19日、日向市内の地場産品販売所で買ってきた白菜を料理(愛妻が です。) しようとしたら、中からイモムシが出てきたと大騒ぎになりました。
良くはわかりませんが、毒がありそうではないし、
農薬がかかってないから虫も喰っているんだろうし、
葉っぱ2枚とこのイモムシ2頭をビニール袋に収容。 残りの白菜は、小生が美味しくいただきました。
やがて2匹とも繭を造りました。
4月5日、覗いてみると、2匹とも死んでいました。
斑紋がもやっとして特徴のない感じ。 図鑑で調べるのがやっかいそう。
よく見ると、一部の鱗粉は金色をしています。なかなか渋い感じ。 手間取りましたがどうやらウリキンウワバのようです。 幼虫で越冬するとか。きゅうりやメロンの害虫だとか。アブラナ科も食べるらしい。 1971年の図鑑には、各地に普通とありますが南方新社の図鑑には、少 とあります。 駆除がかなりされているんでしょうねえ。 2匹ともまだ柔かったので展翅がらくにできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿