2013年4月11日木曜日

大雨のあと米の山へ

4月6日、午前中風強く大雨。 しかし昼からは時々晴れ間が出てきました。 伊勢ヶ浜に来てみると、海は大荒れ。 駐車場の脇の池には何もいません。
米の山の頂上に来ました。 南の方を見ると、海からのしぶき?が陸の方へ飛ばされているみたい。 頂上付近では、ナミアゲハ?やクロアゲハ?が数頭飛んでいました。
風のせいか、イモムシがスーッと降りてきました。エノキの枝からみたい。 テングチョウの幼虫?と思いきや、
下に落ちたのを見ると、シャクガの幼虫??
時々何か飛んでいます。 葉に止まったのを見ると、イチモンジカメノコハムシ?
エノキの新芽にもついていました。
同じエノキには、これも。 サルムシ(Lypesthes 属)の1種? 荒れた天気の後でも虫達結構活発ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿