2013年4月4日木曜日

西都花まつり

3月30日、孫たちが遊びにやってきたので、西都原へ出かけました。 途中、高鍋の小丸茶屋でうどんを食っていると、窓からナミアゲハが飛んでいる姿を見つけました。  ここは新富町の芝桜屋敷です。毎年拡大し続けているようです。
このお宅のご主人が、奥様の為に植え続けていらっしゃるとか。
西都原に着きました。子供たちのためのショーがあるんだとか。 きれいなお姉さんに見とれていたら、このテントの上を黒いアゲハが右から左に飛んで行きました。
今、子供たちに何が人気かよく知りません。 イクジイ(育爺)失格?!
桜はもう満開を過ぎています。
地面はピンクの絨毯。
菜の花は満開。
菜の花にコガネムシが。
芝にたくさんいたウスチャコガネみたいですね。
ベニシジミがいました。
モンシロチョウは沢山。 他にキチョウやモンキチョウなども。
恰好はいっちょまえ。
散歩道を走り回っていました。
ツバメシジミの♂? もうちょっと傷んでいます。
丘の上から。 つつじはこれからですね。 向こうに見えるのは西都原博物館です。入場料無料ですが見応えのある陳列がされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿