2013年4月12日金曜日

幻のパンスターズ彗星

4月8日、快晴。空の透明度良し。 早朝4時に起きて、愛妻と彗星を見に行くことに。 先月よりパンスターズ彗星のことが気になっていたんですが、つい見に行くチャンスがありませんでした。 米の山の展望台、風があってすごく寒かった。 車外気温5度となっていましたが、この日の日向市の最低気温は4.4度だったとか。
南側の空。銀河を久しぶりに眺めました。
期待の東側の空。 右の水平線上に明るく見えるのは月(月齢27.3)。 左の下寄りにカシオペア座が見えます。 月の高さより少し高めの所で、月とカシオペア座の間の真ん中より少し左寄りのあたりに見えると思ったんですが、・・・・
ちょっと拡大。
さらに・・・・
さらに、・・・・ 一応双眼鏡でもこの時探したんですが、・・・  場所が違うのか?写っているけど分からないだけなのか?
帰り、日の出を見ることに。 新聞に載っていた時間とぴったり。 当たり前でしょうけど。
今年は初めての日の出見物。

0 件のコメント:

コメントを投稿