2013年4月25日木曜日

スジモンヒトリ?羽化

ちょっとさぼってました。4月18日のことです。 軒下に置いていたネズミ取りの金網に、羽化したばかりのような蛾が止まっていました。
白地に黒と赤が少し混じって美しい蛾です。 最初は翅を閉じていましたが、すぐ写真のように開きました。
紋様には変化があるようですが、スジモンヒトリでしょうか。
4月15日のことです。 室内にこの小さな蛾が飛んでいました。 
ビニール袋で捕まえて放置していたら、18日には死んでいました。
展翅をしようと思ったら、バラバラになってしまいました。
ちょっとバラシロヒメハマキに似ているけど、全くわかりません。最近発売になった図鑑ならちょっとは分かるかな? まだ未入手。

0 件のコメント:

コメントを投稿