2013年4月25日木曜日

広島に出張

4月19日、仕事半分の広島出張でした。 新幹線、約40年ぶりでした。
汽車の旅、大好きなんですが、山陽新幹線、トンネルが多く、しかも速いので期待していたほど楽しくなかった。
平和記念公園です。朝、日向も寒かったんですが、寒いです。チョウの姿はありませんでした。
ここに来たのは2度目です。40余年前、こんな石碑あったかなぁ。
夜は愛妻とムスメと合流して居酒屋へ。
海の幸を満喫。瀬戸内海の魚も旨いです。しかし牡蠣は3月までとか。地元の宮崎でもあまりない赤霧島、広島ではよく飲まれているとか。
宿までは路面電車に乗ってみました。3両編成の電車もあって、昔の鹿児島の電車とはずいぶん違います。写真のような1両電車も走っています。
20日朝、雨が降っていて寒い。バスの中から広島城が見えました。 今日は観光できないかなぁ。
夜はイタリアレストランへ。 フランス料理かイタリア料理か違いの判らない親父。 旨けりゃ何でもいいんです。
翌21日、朝も早くから、ご苦労なことです。広島駅前。
昼は早めに切り上げて、名物お好み焼きへ。 このビルのこのフロア、お好み焼き屋さんが10軒ぐらいあります。しかもどの店もお客さん多い! この店並んでいます。
待つこと30分。焼きあがるのに15分。大きな牡蠣も入っていて旨い!でかい! 
広島新幹線ホーム。
車両はいろいろ。
入れ替わり立ち代わり。初めて見るものばかり。 愛妻は離れていて他人のような顔してました。田舎者のおのぼりさんのようだったのかな?
大分から乗り換えの一番田舎のローカル特急にちりん。 何度も乗ったことありますが、なんとこの車両には個室がありました。
空室でドアが開いていました。VIPが利用するんでしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿