2012年9月16日日曜日

リュウキュウベニイトトンボ、日向市に

9月12日、庄手の池に行った際、ベニイトトンボのメスがまだいるなあ と思って1枚だけ写真を撮ったんですが、あれ! ちょっと変! 腹端に少し黒斑があるような? これリュウキュウベニイトトンボですよね~。
9月1日にここでニコンD3200で撮った写真を見直してみると、・・・
やっぱり リュウキュウベニイトのオスです。
9月12日、D3200で撮った同じ個体。 8月31日には確かにベニイトトンボでしたので、ここには両者が混棲しているということですね。 リュウキュウベニイトトンボが北上してきたんでしょうか? ここの池、改修後、スイレンを持ってきたり、ホテイアオイを持ち込んだりしていましたので、それに付いて発生した可能性もあるのかな? 本州ではそのような例があるらしいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿