2012年9月29日土曜日

高千穂峡~天岩戸

9月23日、高千穂町道の駅で孫たちと待ち合わせ。 1匹だけカメラ目線。
高千穂峡にやってきました。
すみませんが顔を横に願います。
手すりにトンボがとまっていました。
ネキトンボですかね。
ちょっと足がすくむような渓谷です。
よく写真で見る処ですね。 実物は迫力あります。
奥の方には池があります。
こんどは天岩戸神社に。例のアマテラスオオミカミが岩穴(天岩戸)にお隠れになったとの伝説の場所です。
脇を流れる岩戸川です。まだミンミンゼミが鳴いていました。
樹林もすばらしく、水もきれい! 色んな虫も沢山いそう。
さらに上流に行くと、
左手に突然洞窟があらわれます。天安河原(あまのやすかわら)と言われている所です。
アマテラスオオミカミを岩戸の中からおびき出すために、神々が作戦会議をした場所とされています。
昔は観光客が少なく、一人で来た時には、霊気漂う雰囲気がありました。
帰りの茶屋。景色抜群。
小生のDNAを受け継いでいますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿