2012年9月25日火曜日

アカギカメムシ、どこ行った?

9月17日、台風16号が通過したあと、昼から細島方面に出かけてみました。 まず米の山へ。頂上付近では、岩にスミナガシ、アカタテハなどが止まっていました。他にヒメジャノメ、ヤクルリ?、モンキアゲハ・・・結構蝶類多くいます。迷蝶はいません。
ツクツクボウシ、さかんに鳴いています。
アブラゼミ、静かにとまっています。
生きているのかな? のぞき込んだら鳴きもせず逃げていきました。
岬の方へ移動。 いつものアカメガシワ、台風のせいか、かなりダメージを受けています。 こないだまでいたアカギカメムシ、成虫も幼虫も見かけません。1匹もいません。 もう1か所にもいません。  
下草には、ナカグロクチバがいました。
林の隅の枯れ枝には、多数の金バエ?が止まっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿