2012年9月16日日曜日

日向市にもハネビロトンボ

9月12日、昼からまた庄手の池へ。 ハネビロトンボが2頭飛び回っていました。 ハネビロの先に見えるのは、釣り竿みたい。池の周りには釣り糸があちこちに絡まっています。人間を含めた生態系、どんなところに落ち着くのかなあ。
上空を飛ぶハネビロトンボ。時々小生の目の前に飛んできますが、上手く写真に撮れません。改修前には沢山いたんですが、今日は単に通りすがりかな?
草むらに蛾がとまっていました。シロアヤヒメノメイガ? 普通種らしいけど斑紋は変化が多いらしい。キアヤヒメノメイガにも少し似てるかな?
オギノツメ、ここには多いんですが、最近はタテハモドキの成虫も幼虫も見かけなかった。今日やっと若令幼虫1頭とこの中令幼虫1頭発見。
コバネイナゴ??
身を乗り出して、小生に興味があるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿