2012年9月26日水曜日

9月19日、川南湿地

9月19日、ムスメが帰って来るとのこと。愛妻の運転で高鍋まで迎えに。  川南湿原のトンボ、今どうかな~?などとつぶやいていたら、川南で愛妻に捨てられました。  湿原、なにかひっそりした感じ。
トンボの数が少ないようです。
ベニトンボ、ふつう秋には多くなるのに、少ない。
ニコンで撮ったら、設定ミスでちょっと失敗。
オートで撮ったら、当たり前ですが、まともな写真。
ベニトンボらしきものが、さかんに産卵してました。 ショウジョウトンボかもしれませんが。
ネキトンボ?が高い所に。 前回いたハネビロトンボ、姿がありません。 他に、ギンヤンマ、オオヤマトンボ、タイワンウチワ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボ、ウスバキトンボ、マユタテアカネ、ノシメトンボ?、ハグロトンボ、クロイトトンボ、アオモンイトトンボなど目撃。
キボシカミキリ♀が木の葉に飛来。
特に変化のある個体ではなさそう。
でっかい蜂。ツチバチの1種らしい。
よく知らないけど、おとなしそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿