2011年10月18日火曜日

ニューヨークのカメムシ

            ムスメが昨日、ニューヨーク出張から帰って来て、写真を
            送ってきました。
             出張先は、ニューヨーク州の田舎の方だったらしいですが。
            
             ちゃっかり観光?にも行っているようです。

           タイムズスクエアの近辺でしょうか?
           小生は、台湾以外に外国に行ったことがないので、外国事情
           には全くの音痴?です。
            黄色い車、イェローキャブって言うニューヨークのタクシー
           ですかね?

           どこかの公園でしょうか?

           (後日、場所を尋ねたら、セントラルパークとのこと)

        ん~ん すんばらしい夜景ですな~あ!!
        中央に見えるのは、エンパイアステートビルですかね?

           ところでこの問題の写真、職場の先輩に無理言って撮って
           もらったそうですが、良く撮れていますね~。
            ピントを少しずらして細かい所までちゃんと分かるように撮って
           います。いつも気を使って頂いて有難うございます。

          この2枚目の写真で、頭部の付近まではっきり分かります。
          ニューヨーク州の田舎の方で見つけたそうですが、これ、日本の
          クサギカメムシにそっくりだなーって思って調べてみました。
          (場所は、ニューヨークから北東約50kmぐらいの Mount Kisco 周
           辺らしいです。) 

          図鑑には、日本、中国、東洋区に分布 とあります。
          学名 Halyomorpha halys  でネット検索したら意外なことが
          分かりました。
          1998年9月、アメリカ東部のペンシルヴァニア州でクサギカメムシ
          が最初に発見されてから、瞬く間に周辺の州に広がり、2009年
          には西部のオレゴン州まで、2010年には中部のミネソタ州に、
          2011年5月現在33の州に広がり、今では大豆や果樹の農業害虫
          としてよく知られているようです。
           中国や日本から移入された害虫とされています。
          アメリカには近似種 Brawn marmorated stink bug  というの
          がいるようですが、写真で見るとやはり別種のような印象です。
 
          ニューヨーク州では2002年に記録されているようです。

           

0 件のコメント:

コメントを投稿