2011年10月6日木曜日

トックリバチの巣?

         9月28日、玄関の郵便受けの下側に、トックリバチの巣?の様な
         ものを見つけました。
          数日前、土が丸く付いていたので、何かな?と思っていました。
         巣が完成したようです。
         成虫のトックリバチは見かけませんでしたが、多分そうなんじゃ
         ないかな~?

           真上から見ると、

          横から見ると、・・・・うんーん、トックリにはあまり似てないような。

         これは、軒下の電気コードにひっ付いていたもの。

         これは、なるほど、トックリに似てますね~。

         いずれも雨のかからない所に作ってます。
         泥で作っているようですから、当然でしょうね。

          玄関脇のクロガネモチの葉裏にこんな虫がついていました。
          特徴のある蛾の幼虫です。ヒロヘリアオイラガの幼虫ですね。

          しばらくそっとしていたら、葉を齧りはじめました。
          毒針を飛ばすところを見たい気もしましたが、無防備なので
          やめときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿